URA-CIMAメンバー限定「GIS勉強会」を開催しました

URA-CIMAの得意技の1つである地理情報システム(GIS)について、メンバーにおいて、さらに見識を深め、地図作りを拡充するため、GISに詳しいメンバーが講師となり、オンラインでGIS勉強会を開催しました。

 

短い時間でありましたが、無料のクラウドGISツールを使って、市ホームページに掲載されているデータを取り込み、地図を作成する等のGISの基本操作を勉強しました。

メンバーの中には、GISが初めての方もいましたが、「無料版で、こんなことまでできるんだ。」「地図って、簡単に作成できるですね。」と、サクサクと地図を作成していました。

 

近々に第2回のレベルアップ版を開催する予定です。
URA-CIMAの地図がどんどん増えることを期待しています。