東村山版オンラインメイキットゲーム大会を開催しました

東村山の市民団体「ヒガシムラー」さんとコラボして、東村山を舞台に、まちなか発想ゲーム「メイキット」オンライン版のゲーム大会をしました。
志村けんの木、豊島屋酒造、どんこい祭等の東村山のみりょくカードをもとに、まちのこえカードに記載されたまちの課題やニーズに応える斬新かつユニークなアイデアがたくさんでました。
参加者の方々のわきあいあい、アットホームな雰囲気の中、笑い声が絶えないゲーム大会となりました。

 

その日出たアイデアの一例としましては・・・

まちのしげんカード:銭湯・会社勤めの人、まちのみりょくカード:北山公園、まちのこえ:独身の方々の出会いがない

アイデアは、会社勤めの方を対象に、北山公園で街コン的なイベントを開催。告白タイムは、なんと銭湯の仕切り越しで!銭湯に響きわたる「お願いしまーす」の告白の声!さぁ、意中の女性の方からの返事は、どうか?!

また、防災対策の一環として、東村山住民に馴染みのある志村けんさんの声を使った「だいじょうぶだぁ~タクシー」を

街中を走らせ、日頃から住民の防災知識を高めるアイデアも出ました。

 

このように、URA-CIMAでは、まちげー学会UrboLabさんと協力して、スマホWebアプリ版メイキットを活用して、地域に特化したメイキットゲーム大会の開催支援を今後も取り組んでいきますので、ご興味のございます方は、お気軽にお声がけをください。