URA-CIMAオリジナル新まちづくりゲーム制作プロジェクト始動

これまでURA-CIMAでは、「観光ツアーまちげー」をはじめ、「オンライン版メイキット」「オンラインサイコロトークゲーム」等のゲームを制作してきましたが・・・

2021年は、浦安のまちづくりを題材に「観光ツアーまちげー」を超える「まちづくりゲーム」を制作しようということとなりました。

 

まずは、メンバーの中で「まちづくりゲーム」のイメージを共有するため、まちづくりゲームの大先輩である「SIMちば」を体験してみました。URA-CIMAで「SIMちば」をやるのは4年ぶりですが、ゲーム展開やコンセプト、仕掛け等を意識しながら、メンバーで楽しみました。

その後、新まちづくりゲームの骨子案を参加メンバーでブレストしました。

まだまだ企画の卵が産まれたばかりですが、秋を目途に形にしていこうかと思います。


★新まちづくりゲーム企画のメンバーの意気込み★

・「楽しみながら、未来のウラヤスを対話で創る」そんなゲームを作りたいです。
・まちゲーでは、未知の分野を疑似体験することができます。ゲームを通じて未知の分野に興味を持っていただければ。

・まちゲーは、「浦安をどんなまちにしたいのか」主体的に考えさせてくれるきっかけ(動機付け)になると思います。
・より多くの人に、自分の住む街のことや市政について関心を持ってもらえるようなイベント作りをしたいです。