うらやす未来構想オンライン座談会に参加しました

以前にお世話になった市民団体「SDGsスタイルの森田氏」の呼びかけで、「浦安未来計画の水野氏」と「URA-CIMAのメンバーたち」で、「うらやす未来構想オンライン座談会」を開催しました。

 

浦安市制50周年となる「2031年」をターゲットに、夢と妄想を織り交ぜて、自由に好き放題(笑)に意見を出し合いました。

 

「鉄鋼通りにグルーズ船ターミナルを」「千鳥にデジタルアートセンターを」「フォーミラeの世界大会の開催を」「都市型ロープウェイ等の新たな都市交通の導入を」等の新たな取組みの提案もあれば・・・。

「TDRにシニア向けゾーンの創設」「元町の古い街並みを活かしたまちづくりも」等、既存のコンテンツの拡充の提案もありました。

これら提案を実現するためのインフラ整備として「5G&ローカル5Gの展開」「自動運転やEV・FCV」「自然再生エネルギーの積極的な導入」等の意見も出されました。

 「浦安らしさ」「浦安ブランド」をもっと世界に発信をしていこう!と、最後には参加者たちの目は世界に向いていました。

 

「コンパクト」「フラット」「シチズンパワー」という浦安のポテンシャルを存分に活かし、お台場ではなく、横浜でもなく、千葉市でもなく・・・浦安なんです!