2021年GIS学会第30回学術研究発表会に参加

2021年GIS学会第30回学術研究発表大会での自治体分科会セッション「今後のDXにつながる自治体GISの最新の取組み」において、話題提供をさせていただきました。

 

後半パートのクロストークのパートで、新旧DX・GISの比較、特に平成から令和にかけての自治体GISの変化について、発表をさせていただきました。
URA-CIMAの話題提供ののち、茨城県つくば市の家中さん、福島県会津若松市の伊藤さん、北海道在住の喜多さんという自治体GIS業界では、今を輝く方々に、10年前から変わっていないところ、進化したところを述べていただくとともに、都道府県DXと市町村DXをテーマとして、市町村と国のハブ(結節点)的な役割についても議論が行われました。

喜多さんの「GISもDXもデータが一番大事であり、逆にアプリは何でも良い」という話しには、とても共感できました。

◯ 当日の詳しい情報は、GIS学会自治体分科会ホームページに掲載されています。
 https://bit.ly/3sWtEv7

 

◯ 当日のURA-CIMAの発表資料(抜粋版)は、下記のURLからご覧になれます。
    https://drive.google.com/file/d/1E4r2uQMprXcg22Y-GVaGrg_M8cUNAbTp/view?usp=sharing