スマホでまち歩き・まちのお宝探し学生ボランティア報告会に参加

市民活動センターと景観フォーラムにて取組んでいた「夏休みボランティア2022_スマホでまち歩き・まちのお宝探し」について、約1ケ月間のデータ投稿期間が終了し、学生ボランティアとの報告会に参加しました。

なお、URA-CIMAは、まち歩きまち探検ツールの提供やマップづくりで協力しています。

 

学生たちは、この間、市内をまち歩きし、約90ポイントの写真を投稿してくれました。

投稿いただいた写真の数々は、さすがインスタ世代と唸らせる、プロ顔負けのアングルや美しさ。また、コメントも、いかにも学生らしい純粋で正直なコメントばかりでした。

 

〇 報告会会での参加した学生たちのご意見や感想

【まち歩きをしてみての感想】

・まち歩きすることで、自分の知らない浦安を知ることができた。

・まち歩きで、いろんな発見があった。

・いつも通学のために市内を歩いているが、今回のまち歩きで、日頃意識していなかった風景が目に入ってきた。

 

【浦安の魅力の再発見】

 ・新浦安駅周辺と浦安駅周辺とで、同じ市内なのにガラリと変わることにビックリした。

・元町に、神社が多いことを知った。

・歩道が広いし、歩道・自転車道・車道が分かれていて安全だ。

・川や海などの水辺の景色がきれいだった。特に夕暮れや夜が。

 

 

【今後の企画のアイデア】

・投稿した写真を投票できるようにして、ランキング形式にしては。

・投稿数に応じて、ポイントが貯まるゲームにしては。

・写真でクイズとか、この写真の場所を探す等の企画は。

・親子で楽しめる公園とか、美味しいお菓子屋さん等、まち歩きのテーマを絞ってはどうか。

 

今回、学生たちと一緒に取組み、生の声が聞くことができ、今後のURA-CIMA活動において、多くのヒントをいただきました。

 

※マップについては、現在写真等のプライバシーチェック中のため、URL公開はまだできませんので、スクリーンショットのみとなります。