一緒にアプリなどを作ってくれる夏休みボランティアを募集中

シビックテックウラシマでは、「地域情報アプリづくりチャレンジ」というテーマで、ウラシマが作成する「浦安に関する情報発信アプリやサイト」を一緒作ってくれる学生ボランティアを募集しています。

 

【情報発信アプリ・サイトとは】

情報発信アプリ・サイトは、次のようなものを考えています。

学生たちは、このなかから、1つ選んでください。

 

① 浦安に関する地図・マップアプリづくり

浦安の3大コンビニマップ、丁目別人口マップ、主要3駅乗降者数マップ等、浦安に関するマップを作ります。作成するマップのイメージとしては、マップ集のマップを参考としてください。

※学生たちは、 「どんな内容のマップを作るか」「とんな地図を作るか」のアイデアを、まずは考えてみてください。

 

② 浦安のまち探検・まち歩きアプリづくり

あぶない交差点調査、マンホール探し探検、斬新な建物、映えスポット等、浦安をまち探検やまち歩きして、情報を収集するためのアプリづくりです。

作成するアプリのイメージとしては、こんなまち探検やまち歩きができるアプリです。

※学生たちは、「〇〇探し」「〇〇集め」の〇〇を、まずは考えてみてください。

 

③ 浦安の施設や名店、名所の紹介アプリづくり

浦安のまち中華、〇〇できる施設など、浦安の施設や名店、名所などを紹介するアプリを作ります。作成するアプリのイメージとしては、こんなアプリをです。

※学生たちは、どんなテーマやジャンルの紹介アプリにするのかを、まずは考えてみてください。

 

④ 浦安の調査研究のがっちりサイトづくり

今後の人口動向、選挙の投票率、交通インフラ等、特定のテーマについての調査研究をした内容をまとめたサイトを作ります。

作成するサイトのイメージとしては、こんなサイトです。

※学生たちは、どんなテーマやジャンルで調査・研究してみたいかを、まずは考えてみてください。

 

⑤ 浦安の紹介動画サイト

例えば、浦安のお気に入りや推しの部分などを動画で紹介するサイトを作ります。

少しイメージは異なりますが、こんな動画も簡単に作れます。

※ 学生たちは、どんなテーマやジャンルの動画にするかを、まずは考えてみてください。

 

【スケジュール】

 ・7月22日(土)ガイダンス後の1時間

上記のアプリやサイトの例示を参考に、どんなモノを制作するか、どんなテーマで進めるか等、アイデアを出し合い、制作物を決めていきます。この日は、筆記用具だけでOKです。

 

・8月5日(土)10時から16時まで

ウラシマメンバーと一緒に、実際にアプリやサイトづくりの作業をしてきます。場合によっては、実際の場所まで行って情報を収集します。実際の作業をしますので、ノートパソコンやタブレットをお持ちください。

 

・8月19日(土)14時から16時まで

皆さんが制作したアプリやサイトのお披露目する発表会となります。

 

【参加申込】

浦安市民活動センター「若者のための夏休みボランティア2023」特設ページから、申込みください。