「カードゲーム×繊細さん」で、たくさんお話ししました!!

9月16日のうらしまあそびサロンは、「カードゲーム×繊細さん」でした。

 

今回使用したカードゲームは、ゲームを通じて、自身の繊維さん度を確認したり、繊細さんならではのエピソードを共有したり、繊維さんの特性を何かに活かせないか等を考える、ウラシマオリジナルのカードゲームです。

 

「ゲーム?私で大丈夫かしら?」と不安イッパイの参加者の皆さんでしたが・・・。

いざ、ゲームが始まると、カードが示す「繊細さんあるある」をもとに、「繊細さんエピソードトーク」が大爆発!

時間が過ぎるのを忘れ、皆さんお話しに夢中になっていました。

 

前半のゲーム大会に続き、後半は、HSP/HSCリンクパートナー『Heart Smile Present』の代表である梅本さんから、繊細さん・HSPについて、ご講義をいただきました。
 

「ゲーミフィケーション」とは、ゲームの要素や原則をゲーム以外の物事に応用することですが、今回は、カードやポインター、サイコロを取り入れた「トークゲーム」として、皆さんのお話しのきっかけづくり、盛り上がりにお役に立てたものと思います。

 

 参加者からも

「ゲームを通じて、繊細さんあるあるを楽しく共有できた」

「ゲームだから、自分のことを話ししやすかった」

「自分と同じ想いをしている方がこんなにいるなんて。自分が繊細さんだったと気づけた」

などの感想をいただきました。

 

参加者の皆さんからのご意見をもとに、さらにゲーム内容をバージョンアップして、第2回につなげたいと思います。