明海大学キャリア講座で事例発表しました

明海大学のキャリア講座にて、シビックテックウラシマの取組事例をもとに「DX・データ利活用」の講義をしました。

浦安に関するさまざまなデータを地図上に重ねて分析した事例をもとに「データの重要性」「データ利活用の面白さ」を学生たちに語ってきました。

最後は、オンラインメイキットゲームで、学生たちと遊びました。

 

講義後、学生たちから「どうしたら、もっとデータ利活用が進められるのか」等、具体的かつ今後を見据えた質問をたくさんいただきました。また「いつもの授業と違って、すごい面白かったです!」と言葉もかけていただきました。

 

こんな機会を与えてくれた大学関係者の皆さまに感謝です。